思いやりの心も表現力につながります

昨年末に開催したクリスマス会では、

仲間同士で演奏を

弾き合い聴き合うことはもちろん🎹

 

違う学校や学年の子たちと関わることで

交流を深めてほしいというねらいもありました。

 

ツリーチョコ作りでは🎄🍫

小学2年のYちゃんが

4歳のMちゃんに

私が言わなくても自ずと手伝ってくれていたり

 

クリスマス会を楽しみにしていたのに

インフルや骨折が続き

「運が悪いことが続いたんだ…😢」

と落ち込んでいたA君に

「大丈夫だよ、今まで僕も悪いことが

もーっといっぱいおこったよ」

とM君が励ましたり

 

お互いが思いやったり気配ったり

 

私が言わずとも

自ずと会話や行動に現れていました☺️

 

ほのぼのぴあの教室の生徒さんたちは

思いやりの心がある子に育っているなぁと

感じました。

 

楽しいことだけやろうとしたり

やりたくないことに目を背けたり



悲しい気持ち、辛い気持ちがわからない子は

表現力に欠けますし

 

いろんな感情を学ぶことは

心を育む上でとても大切で

 

それが演奏の表現力を磨くことになり

その子の将来にもつながっていきます😊