コンクールに挑戦♡

急に寒くなりましたね。

秋は美味しい食べ物がたくさん🍠🌰🌾🍄🍇

そして芸術の秋でもありますね🎶🎨

 

教室では、コンクールに挑戦する生徒さんが頑張っています。


コンクールは全員が参加すべきものとは思っていなくて、

学校で伴奏を頑張ったり、

発表会を楽しんだり、

好きなアニメやゲームの曲を弾いたり、

その子なりにそれぞれに楽しんでくれているのが1番です。

 

 

コンクールを受けるメリットはたくさんあります。

舞台に挑戦することは自信と自立を養います。

うまくいかないことはもちろんありますが、それも人生の経験!

結果はどうであれ、その過程や悔しい思いからも精神的に成長して、得るものが多いです。

 

そして1番のメリットは、曲を暗譜して仕上げていくこと✨

普段のレッスンでは一つの曲を時間をかけて内容を深く追求していくことはなかなかできないので、テクニックや表現の幅がぐんと広がり、いろんな曲に応用できるようになっていきます。

人の心に届くような演奏テクニックを身につけられると、こんな楽しいことはありません🎹

 

ピアノの舞台は、その本人でないとできないこと。

その日にその会場に行き今までやってきたことを無事に演奏する😌

これだけでも素晴らしいことです❣️

 

皆さんの成長が何よりも楽しみです☺️✨