初見が得意なSちゃん♫

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

 

ピアノは練習が必要な習い事ですが、なかなか毎日できるかといったらできない日もあったり、疲れたり、気持ちがのらなかったり💦

そういう日もあるあるですよね😊

ピアノを生業としている私だってありますよ。

10月、11月とコンサートが続くのですが、やらなきゃと思いつつ…忙しさに負けそうになります😅

 

そんな時お母さんが、

「練習しなさい!」

とガミガミ言われたら、嫌になりますしお母様の方もストレスですよねぇ😣

 

 

ほのぼのぴあの教室では、まずは自分の力で譜読みができることを目指しています😊

レッスンでは、新しい曲を初見で弾かせています🎹

そして家での練習のアドバイスをしています。

家でお母様が毎時練習につきっきりで、ドレミを教えて、、、等ということがないように。

 

これが、本当に積み重ねの賜物✨

生徒の皆さんは初見で弾けるようになっていくのです✨

私の方もレッスンで初見で楽譜を読ませてみると、どこにつまずいているか、よーくわかります。

 

結果、譜読みができる、ということは、自分の力で弾けるようになり、

わかる、できる、弾ける、は「楽しい♪」に結びつきます。

 

 

そんな教室の中でも、Sちゃんの初見能力はピカイチです❣️

Sちゃんの小学校ではうちの教室の生徒さんが同じ学年でいるのですが、それぞれクラスの代表で伴奏をしています🎹

 

上の写真は、時々取り組んでいるお家での「練習表」に、Sちゃんが考えた可愛いキャラクターを描いてきてくれました。

 

そんなSちゃん、転勤で他県に引っ越しをすることに😭

お母様は起業をされてお忙しく、普段はお父様が送迎をしていました。

先日お母様も挨拶に来られて、最後のレッスンをしてお別れをしました。

 

引っ越し先でもピアノは続けたいとのこと。

実力はしっかりついているので、他の教室に行っても、新しい学校でもピアノを楽しめると思います。

 

Sちゃん、新しい地でも、がんばってね。

 

応援しています!