暗譜の練習


暗譜のための練習はしていますか?

 

コンサートでは暗譜が必須のため、できているか何度も確認をします。

私はその練習方法の一つとして音源を録ることで、緊張した状態を作り、ミスなく通して弾く練習もします。

暗譜ができたと思っていてもふと飛んでしまうということがないように、また何が起こってもいいように、緊張した状態でどこまでベストの状態で弾けるのか、という徹底した練習は欠かせません。

 

先日スマホのストレージの整理をしていたら、数年前の自分の懐かしい動画が出てきました。

写真や動画ってどんどん溜まりますよねぇ…

特にコロナ禍になってからは容量を追加したり機種変更したりして対応していますが、とにかく使うことが多くなりました。

習の音源や動画はほとんどすぐ削除してしまうのですが、たまたま残っていました。

 

 

数年前ですがオペラシティでのコンサートでドビュッシー🇫🇷の《映像第1集》を弾きました。

その時の練習動画の一部です。

人前に出すための音源ではないため、音質のクオリティや映像はイマイチですが、ゆっくりと確認しながら弾いているなぁ、と自分の映像ながら思います。

↓「ラモー讃歌」

 

数年前といっても今より確実に若く、子育てと仕事と本番と、正直大変でしたが、そんな中でも必死でこなしていた自分を思い出しました。

支えたものは、情熱とやるんだという気持ち❣️

また頑張っていこうと思いました😊✨

たまには写真や動画を見直すのもいいですね。