教室選びに大切なこと

 

先日レッスンに来たRちゃん♪

発表会で轟千尋さんの「桜のころ」を弾きます。

庭には桜が数本あるのですが、そのうち1本に薄ピンク色の桜が咲きました🌸

 

イメージを持ってもらうために途中庭に出て、一緒に桜を眺めました。

桜は日本人の心に響きますよね。

実際に目の前で見ると、表現しようという気持ちが湧き上がってきます。

桜の花の美しさが、子供の心に自然に入ってきます。

 

 

ご卒園、ご卒業された皆様、おめでとうございます。

春は環境が変わる方が多いと思います。

新しいことを始めよう、という気持ちになる季節でもありますね。

 

ピアノを習いたいと思っても教室がたくさんあって、どう選んでいいか迷われるかもしれません。


🌸

🌸

🌸


私が教室を開講して数年経ちますが、どのような教室にしたいかという思いは当初からありました。

 

それは、

「私自身が自分の子供に習わせたいと思える教室であるかどうか」

という基準です。

母親でもあるので、その視点は絶対です。

 

それと、

「恩師の教えを伝えることができるかどうか」

ということです。

 

恩師は現役で舞台に立ち続けていました。

多忙であるにもかかわらず生活感を見せず、凛とされていて、人としても尊敬しています。

家は美しいお花に囲まれ、レッスン室の装飾品や照明の一つ一つが美しく、玄関を見れば全てがわかると言われるくらい人となりが表れます。

インテリアやお料理のセンスも抜群です✨

音楽、ピアノだけでなく、生き方から学ぶことも多いです。

もちろん音楽の追求度も深くて…厳しいです。


恩師についたのは、私の選択でした。

 

ピアノに限ったことだけでなく、人生は何を選択していくかで変わっていくと思います。

 

もしピアノ教室を選ぶ基準が、

●ただ楽しければいいだけ

●近いから

●安いから

●別に音大に行くわけでないからどこでもいい

●よくわからないが、とりあえず習わせてみよう

 

という、そういった理由で決めるのはお勧めしません。

ピアノを習うという本来の中身が伴わないからです。

 

また「教室運営」という観点から、大手ではないと思いますが、個人の教室だと開業届や確定申告をしていないところもあると聞きます。

社会の一員として義務を果たさないのは、教える以前の問題です…。

そういう教室や講師、個人的に教えているところは注意です。

 

人生は選択の連続です。


何を選択していくか、最終的には、自身の考えや価値観、になるのかなと思います。


ホームページやSNS等の情報だけでなく、実際に体験レッスンを受けてわかる事もあります。

 

ご自身やその子に合う教室を探して、選んでくださいね😊