発表会に向けて☆夢を持つこと

 

昨年末、息子の学校から依頼があり、夫の仕事を授業で知っていただくことになりました。

夫は起業していてちょっとおもしろい?職業です。

進路や将来を考えるきっかけになってもらえるならと引き受けました。

(息子は嫌がっていましたが😅)

 

夫が子供たちに伝えたことは、

「どんな人にも必ず長所があり、それを伸ばして欲しい」

ということ。


 みんなちがって、みんないい。

という金子みすゞさんの詩にあるように、

一人ひとり違っていいのに、私たちはどこか比べてしまっていることがあるかもしれません。

 

上の写真は、前回の発表会で子供たちの想いを書いたメッセージを展示しました。

今回は、内容を変えて展示予定です。

その中に「将来の夢」を書いてもらっています。

その子の将来を描く姿が見えてきて、夢を持つ、ということの素晴らしさを感じます。

 

夢を描ける、未来を想像できる、ということは第一に、


「戦争がなく平和な社会」


であることです。

 

私たち大人は、子供たちに夢や希望が持てるような社会を目指し、行動していかないといけないですね。

子供たちの夢を読んで、そう感じました。

 

 

発表会に向けて、着々と準備を進めています。

先日は記念品が届きました。

とっても可愛いです💕

皆さん楽しみにしてくださいね♪

 

それぞれが違って素晴らしく、十人十色に輝いて欲しいと、願っています✨✨✨