動画が完成しました♪

 

12月に行われたクリスマス会の動画が完成しました😉🙌

 

実家は大家族(うちの子も含め甥っ子姪っ子9人)で、バタバタのお正月でしたが、みんな元気で大きくなっていて、子供の成長は早いですね。

休みの間にいろいろやりたかったのですが思うようにできず💦

遅くなりましたが、動画ができました。

企画構成は私ですが、編集は得意な夫にお願いしました。

ニュースレターも来週中には渡せそうです☺️

 

 

今回は「音でつなごうリレー」を企画。

生徒に1、2小節程を初見で弾いてもらい、つなげて1曲に仕上げるという企画です。

やったことがないので、できるのだろうか…??

とわからないまま、とにかくやってみようと思いました。

 

ミキシングの機器やスタジオ撮りだとうまくいったかも知れませんが、我が家にあるものを使うので、苦労しました。

 

あらかじめ生音撮りで想定できる問題を回避するため、録音段階でメトロノームを使い、ズレがないようにしました。

それぞれのファイルを落として、途切れることなく、テンポ、拍を合わせ、違和感ないメロディとしてつなげていかないといけません。

 

 

そして、そのメロディに合わせて、私が伴奏づけをしていくのですが、ここで問題が…。

メトロノームに合わせたんだから、同じテンポで私の伴奏を撮って波形を合わせてつげればすぐできるのではないか、と試みましたが、これが微妙にズレて合わないのです!😭

 

メトロノームもメーカーやアプリによって僅かな誤差があること。

DLするとその機器によってなのかファイルの速度が僅かに変わる。

0.1秒ずれても、だんだん音は合わなくなっていきます。

スタジオで録音するミュージシャンなどは、拍の要になるドラムやベースは打ち込みで行うことが多いんでしょうね。納得です。

 

YouTube等で編集作業をやっている方はわかると思うのですが、膨大な時間がかかります。

やっている方は、その編集がどの程度なのか、ちょっとしたことも見ればわかってきます。

生録音を合わせる、という作業の難しさ、、、勉強になりました。

 

(一番大変なのは夫ですね、ありがとう🙏✨)

 

仕事や生徒のレッスンの合間に、コンサートやリハに向けて自分の練習もしないといけないし、打ち合わせや付随する事務作業、家族のお世話や送迎や家事も全てやらなければいけない中で、この新しい試みがプラスして。

途中、こんな大変なことに挑戦しているのはなぜだろう??なんでこんなハードルを上げるようなことをしているのだろう??と自問自答しながら😅

 

でも、出来上がって聴くと、素晴らしくて、生徒のみんなが楽しんでくれる作品に仕上がったかな、やってよかったなぁ、と思いました!😂

 

公開して多くの方に聴いていただきたいくらいですが、ほのぼのぴあの教室の生徒のみの限定公開です😊

 

 

生徒の皆さんは、楽しみにしていてくださいね🎶