クリスマス会の準備

 今年もあとわずかですね。

あっという間に1年が過ぎようとしています。

(この調子だと年賀状間に合わないかも、、、🙏


 

ほのぼのぴあの教室ではクリスマス会に向けて、準備をしています🎄

 生徒たちは、何の曲を弾きたいか決めて、プレゼント交換が楽しみのようです。

また、来年3月の発表会に向けて、楽譜を渡しました🎼

この曲を弾きたい!という意志がある子もいれば、先生が決めた曲が良いです、という子も♪

それぞれですが、先生に決めてほしいという子には数曲お勧めを弾いてみて、選んでもらいました。

 

みんな楽譜を渡した瞬間の顔は、

👧「やった〜すぐ弾きたい!」🧒「早く弾いてみたい」👶「むずかしそう〜」

👩‍🏫「長いから少しカットするかも〜」と言うと、

👦「えー、全部弾きたい」

 

と、反応がいろいろですが喜びと期待で輝いていています✨

このようなたわいもない会話に日常のありがたさを感じますし、子供は笑顔であることが一番だなぁと感じました。

 

曲を仕上げるには日々の練習が大切なので、しっかりやって素敵なステージにしましょう!

 

 

 

日常が戻りつつあり、 しぶりに川口リリアや、ベヒシュタインがある音降りそそぐ武蔵ホールや、日比谷にベヒシュタインショールームがオープンするので(今はプレオープン中、来年グランドオープン)行ったりと忙しく過ごしています。

リストやドビュッシー、ラフマニノフなど偉大な音楽家にインスピレーションを与え続けてきたベヒシュタイン。

ショールームでは空輸されたばかりのフルコンサートを試弾してきました。

 

 

また、先日熊谷の地でコンサートをさせていただきました。

某施設でピアノのコンサートをして欲しいという、急なお話しでしたが、少しばかり地域のお役に立てたかなぁと、喜んでいただけたことが嬉しかったです。

 

 

クリスマス会が終わると次は来年の発表会に向けていろんな準備が始まります。

新年にはニュースレターも発行しなくては!

 

さぁ今年もあと少し、頑張ります😊