夏休みも頑張っています

夏休みはいかがお過ごしですか?😊🎣🐠🐚🍧🌊🍉🎐🌴

 

夏休みの間も生徒さんはピアノの練習を頑張っています👏

ほのぼのぴあの教室で取り組んでいる「おうちで楽しく練習表♪」は、

◉目標を持つ事、

◉練習(=学習)の可視化をする事、

を目的としています。

来年の発表会へ向けての練習方法も見据えています。

 

部活がある子、塾がある子、学童に行っている子、他の習い事をしている子もみんなそれぞれ出来る時間を見つけて、計画を立てて、取り組んでいるところが素晴らしいです❣️

 

 

受験と進学の情報誌「よみうり進学メディア」という新聞を子供が学校から持って帰ってきます。

見出しに「自学自習力の差が合否を分ける」とありました。

コロナ禍というのもありますが、さらに引用すると、

「自分で自分の生活をコントロールできた人」

「普段から家庭学習を習慣化できていた人」

「自学自習が出来る人と、出来ない人の差がはっきり現れたのが昨年度の入試でした」

と書いてありました。

 

ピアノも上達するには自宅での練習力で差がついてくるので、全く同じですね。

「どのような練習(=学習)をしたら、どのようにできるようになっていくのか」ということを、小さい時から経験を積んでいることは将来の強みです。

自ら練習に取り組めている子は、自分の力で勉強(自学自習力)も取り組めるようになっていくのではないでしょうか。

ピアノは急にできるようになるものではありません。

勉強も同じだと思います。

 

ピアノの練習を習慣化することは、将来を見据えた自学自習力の素地を作っていることにつながっていきます。

 

あ、もちろん、何も考えずにただ手だけ動かしてきただけでは「練習してきた」とは言えないですよね✋

練習(=学習)の中身が大切ですよ〜😉

 

夏休みもあっという間!

遊ぶ時は楽しく遊び、勉強や練習をする時はしっかりやって、メリハリをつけて残りの夏休みを過ごしましょうね。

お盆明けに皆さんと会うのを楽しみにしています😊

いろんなお話しを聞かせてくださいね💝