第18回ショパン国際ピアノコンクール

世界三大コンクールの一つ「ショパン国際ピアノコンクール」がポーランドのワルシャワで7月12日から開催されています。

ショパンは生涯ほとんどピアノ曲しか作らなかったので、ピアノのコンクールです。

 

私は予備予選の模様をアーカイブで聴いています♪

もう、スマホで聴いているだけで緊張感が伝わってきます……💧

本番のような気持ちになってしまうのでリラックスしては聴けないのですが、ちょっとした合間に聴くようにしています。

 

日本人も頑張っています😊

反田恭平さんはアニメ「ピアノの森」の主人公カイの先生である阿宇野壮介のピアニストを務めていました。

角野隼斗さんはYouTuber(カティン)としても有名ですよね。私も観ています。

東京大学出身です!(ピアノと勉強の両立ができるということですね、尊敬です)

 

 

観たいという生徒さんにはアーカイブの配信リンクを教えました。

皆さんと一緒にピアノの話題を共有できることがとても楽しいです🎹♡

「ピアノの森」は生徒さんの方から「面白いですよ〜」と教えていただきました♫

 

予備予選の結果はすでに出ていますが、ぜひ聴いてみてくださいね。

👉アーカイブは「こちら」をクリック

 

 

ちなみに、世界三大コンクールのもう一つ「エリザベート王妃国際音楽コンクール」で日本人初の第一位を受賞した戸田弥生(ヴァイオリン)さんは、私とピアノの先生が同じです。

もうすでに活躍していたので重なってはいませんが、同じ門下にこんなに素晴らしい先輩がいたことは感慨深いです✨

 

 

ホームページによるとショパン国際ピアノコンクールの今後のスケジュールは以下になるようです。

 

♩1次予選:2021年10月3〜7日

♩2次予選:2021年10月9日〜12日

♩3次予選:2021年10月14日〜16日

♩本選:2021年10月18日〜20日

 

どなたが本選まで駒を進めることができるのでしょうか。

応援していきたいと思います😊

 

 

 

 

↓写真は自家製の無農薬夏野菜と、西武園の国バラ展で迎えた白い薔薇「ラリュー」が咲きましたので📷

🎹教室のお花も夏模様です🌺