その道のプロが集結する場へ

先日、某音楽番組の収録のお手伝いで、天王洲アイルへ行ってきました。

TV局まで歩いていく途中、スタインウェイジャパン株式会社があり、おしゃれな建物でした🎹♫

 

 

 

 

TV番組を作るには長い準備期間から、とてもたくさんの人が関わっています。

そして、その音楽のジャンルについて、本当にお詳しい方ばかり!

(そうじゃないとやっていけないですよね)

 

諸事情により詳しく書けませんが。

朝早くから、1日がかりで収録が行われましたが、疲れを微塵も見せることなく、最高のパフォーマンスの皆さん。

 

 

お世話になっている先生方をはじめ、私のまわりにいる志高い素晴らしい方の共通しているなぁと思うことがあります。

少しあげると、

     

♪たゆまぬ努力を陰ながらしている。

文句や愚痴、マイナスな事を言わない。

♪とても多忙なのに、そう見えないし言わない。

♪◯◯だからできない、など何かのせいにしたり言い訳をしない。

♪ありがとう等の心遣いや気配り、感謝ができる。

 

実はこれらのこと、ピアノや勉強やスポーツ、他の事でも共通していませんか?


 

私も(自分に言い訳していない?)とあらためて自問自答です☺️

 

思うようにいかないこともあるし、調子が悪い時もある。

誰しも人知れぬ涙がたくさんありますよね。

成功している人ほど、苦労しているのかもしれません。

 

それを見せず笑顔があり😊努力と経験を積み甘んじることがない、その道の本当のプロの方々とお会いすることができ、学ぶことばかりの1日でした🙇‍♀️✨