初夏のコンサートを終えて♡

先日、上野の奏楽堂でコンサートでした♪

天気が良く、爽やかな風と新緑が眩しくて、駅から奏楽堂へ歩いていくのは散歩のようで気持ちが良かったです。

 

奏楽堂の練習室にはBECHSTEINがあり、かなりの年代物!

古くても変わらないベヒシュタインの柔らかで軽やかな音色でした💕

舞台はスタインウェイのピアノでした。

 

感染対策をしっかりしながら、制限がある中でのコンサートでしたが、たくさんのお客様に聴いていただき、温かい拍手が胸に響きました。

音の細やかな音色や舞台とお客様の一体感、臨場感など…あらためて生の音楽はいいなぁと感じました。

優秀な音楽仲間と久しぶりに会えたことも心が潤いました✨

 

いろんな事柄をオンラインやネットで出来る便利な世の中になりました。

でも、便利なものばかりに頼りすぎると、人は物事を深く考えなくなり、想像しなくなり、脳が退化するのではないか、とも思い始めています。

 

便利な世の中でも、相手を思いやったり、心を配ったりする事を忘れてはいけませんね。


最近、年配の方からあたたかい直筆のお葉書をいただき、やっぱりSNSやLINEよりずっとその人の想いが伝わってくるものだなぁと思いました。

意図的に昔ながらのものに触れてみるのもいいかもしれません。

 

コンサートを通して人と人の繋がりの大切さを実感した日でした。

 


今年は大きなコンサートを控えているし、その他いろいろとスケジュールがいっぱいです。

忙しくて最近体調が思わしくなかったので(もう無理がきかない歳かもしれない😅)、頑張りすぎないように過ごしたいと思います😊🎶