ピアノ男子はかっこいい☆

今年は梅雨入りが早いようですね。

薔薇をなるべく長く楽しみたいのですが、最近はずっと雨で…☔️🥀

写真を撮っておいてよかったです🌹

 

育てた花を切り花にして飾るという楽しみもあります💐

童話に出てくる帽子のようなお花が可愛いクレマチスのロウグチ、ハート型のピンクのアンスリウムも咲きました。

 

 

ピアノは女の子が習うイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

ほのぼのぴあの教室では男の子の生徒さんもピアノを楽しんでいます。

 

小学生の男の子が今月から入会いただきました。

発表会はショパンのワルツを弾きたいそうです。

これからがとても楽しみです。

一緒に頑張っていきましょう♪

 

今や女の子だから男の子だからこうしなければいけない、という時代ではないですね。

自分のあっていること、やりたいことを見つけて、挑戦してみる。

 

そこで努力して、伸びていけば良いんじゃないかと思います。

 

発表会で、シャツにネクタイをしてピアノを弾く男の子の姿は、かっこいいです💖

もちろん、おしゃれなヘアスタイルとドレスに身を包み華麗に演奏する女の子も素敵です💖

 

ピアノを始めてみたいなと思っても、小さい時は、なかなかピアノに集中できないんじゃないか、落ち着きがないんじゃないか、と心配されると思います。


まずは、ピアノを習いたい、弾きたい、という気持ちが本人にあるかどうかが大切です。


お父様お母様が習わせたくても本人に全く興味がない場合は、難しいです。

ピアノの椅子に座ることができず、お話しを聞くことができない、ということでしたら時期尚早だと思います。


最初は保護者様と同席していただき、慣れてきたら、一人でレッスンを受けていただきます。

個人差がありますのでその子に応じながら進めていきます。

 

最初はできなかったことも、段々とできるようになっていきます。

レッスンの流れがわかってくると、自ら動けるようになっていきます。

 

そして、上達にはお家でのピアノの練習が欠かせません。

ピアノに向かう時間が、少しづつ増えて、習慣にしてしまえば、毎日の生活の一部になり、そんなに大変なことではありません。

その、習慣にする、というところは、ご家族の応援や環境作りのご協力が必要です😊

 

一つ一つ、少しずつ、できなかったことができるようになっていく、その子の成長の過程を共に歩むことができる幸せを感じながら、レッスンをさせていただいております。

 

🍀🍀🍀

 

最後に、おまけです。

※以下、爬虫類が苦手な方はスルーしてください。

 

庭仕事をしていると、地球上のいろんな生き物たちに遭遇します。

 

生徒さんの中に、カエル好き、ヘビ好き、昆虫好き、男の子たちがいます。

(ちなみに息子も生き物大好きです)

 

カナヘビ(トカゲ)を発見しました。

こういうの、きゃーこわいー、と全く思わず😅

生徒や息子の喜ぶ顔がとっさに浮かび、急いでスマホを取りに行った私でした😊