コツコツ取り組める子は伸びていきます

 

 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

主に教室の事とピアノや音楽の事、私の思いを気ままに綴っています。

今後ともよろしくお願い致します♪

 

 

さて

再び緊急事態宣言の地域もあり…

 

今年はいくつかコンサートが入っているのですが、中止になるかもしれない、でも練習をしておかないといけないし、不安の中自分の気持ちどう向き合っていけばいいのか、、、葛藤の日々です。

 

どのような中でも、できることをしっかりやっていく、ブレずに、謙虚に真摯に向き合うしかありませんね。

ピアノは勉強すればするほどクオリティの追求はやむことなく、これで終わりということがないところが楽しいです。

つらい時も嬉しい時もどんな時でも、心に寄り添ってくれる音楽。

音楽の力は素晴らしいという思いは歳を重ねるごとに深く感じています。

 

 

どうにもできない状況下で、たまに落ち込む事もありますが、子供たちにはたくさんの笑顔をいただき、元気になります♪

日々全力でレッスンに向き合っている中で、子供は楽しみを見つける天才だなぁと思わされます。

 

そんなちょっとしたワンシーンをご紹介😊💓

 

 

ある日レッスン中に、

「あ、鬼滅がある〜」と。

 はっ!確かに市松模様?炭治郎色です😊笑

こちらはぴあのどりーむ教材の中の絵ですが、すごい発見だね、生徒Aちゃん♪

 

 

蝶の髪飾りを作ってきて見せてくれた生徒Hちゃん♪

とっても可愛く似合っています。

作り方はネットで見たそうです。

 

 

自ら音符を並べて、どれを指しても、答えられるようになってきた生徒Aくん♪

集中してしっかりレッスンに取り組めます。

 

 

教材が終了したときには、頑張った記念に写真を撮っています。

裏表紙に日付と「おめでとう」の言葉を書いているのですが、

「ここに大きく書いてください♪」と嬉しそうに言う生徒Yくん♪

毎日練習をすると決めているそうです👏

 

 

当教室では、レッスンノートに宿題や課題について書いてもらい、練習できた日をチェックしています。

毎回お花を綺麗に色付けして、忘れることなく書いてきてくれる、生徒Aちゃんの人柄と誠実さが伝わってきます。

 

 

その子なりに少しでも工夫したり楽しみながら取り組んでいる様子が嬉しいです♫

ご家庭の協力体制もよく見えてきます。

私がこうしなさいと指示したことではなく、自ら一歩進もうとする力は、本来子供が持っている姿だなぁと感じます。

 本当に素晴らしい子供たち、生徒たちです💕

 

ピアノはすぐにできるようになる簡単なものではありません。

私もいまだに何時間も毎日練習して弾けるようになっていくのですから、よくわかります。

進み方はそれぞれ違いますが、練習して弾けるようになると、子供たちの表情が変わっていきます。

 

コツコツと真面目に取り組める子は、必ず伸びていきますよ😊✨