動画で伝わる事と感謝の気持ち

毎日寒いですね❄️

雪国の大寒頃の寒さを思い出します⛄️

まだ暖まっていない部屋で弾くピアノのなんて冷たい事…🧊

(雪国出身の方はそうそうと頷いていただけるかな☺️)

今年も実家はこんなに雪が積もっています。

(子供の横にあるのは車です)

 

さて、先月のお楽しみ会の動画が完成して、YouTubeにアップしました。

限定公開にしているので、こちらのブログに載せることはありませんが、子供たちが一生懸命弾く姿は感慨深いものがあります🎹

 

みんなで集まることが難しい今、何かできないかと考え、動画配信で仲間との交流や良い刺激を受けていただける形にしました。

 

ただ、動画配信で注意しなくてはいけない点が一つ。

本来なら、みんなで弾き合い、聴き合うのが目的。

せっかくの動画を全部観ずに、自分のところだけや、好きなところだけ観てしまうのは、本来の目的からそれるなぁ、と思います。

飽きないように短くまとめたので、観るのが大変ではないはず。

 

先日、ピアノの先生方とのオンラインセミナーに参加した際、コロナ架で発表会やイベントを動画配信する時は、全員分観てもらえるように、シートを渡して記入してもらったり等工夫している、との話がありました。

 

そうなんです、ピアノを学んでいる皆さんは「聴く」事はとても大切なんですね。

もちろん、会場で生のグランドピアノの響きを全身で感じて「聴く」のが一番ですが、今はできないので、動画でしっかり聴いてくださいね!

必ず、伝わるものがありますよ!😊✨

生徒には、感想を聞くし、質問もしますよ〜と伝えてあります。

 

動画の良い点は、ご家族で何度も楽しんでいただけるところです。

お母様方から感想が届いており、嬉しいです。

手間暇かけて作ったかいがあります♫

(あ、構成は私が考えました( ´ ▽ ` )ノが、地道な編集作業は夫が担当しました)

 

感謝の気持ちを伝えてくださり、本当にありがとうございます♡