サントリーホール大ホールの公演♪

 

少し前になりますが、サントリーホール大ホールの公演がありました。

ベーゼンドルファー・インペリアル(フルコンサート)で演奏させていただきました。

 

人数制限はありましたが、2006席ある大ホール。 

一番遠くに座っているお客様にも音の細部や表現が伝わらなければなりません。

 

この日に向けて、身体の使い方や奏法を恩師からアドバイスをいただきながら作り上げてきました。

ここまで私を育てていただいた恩師、導いてくださった方、そして理解ある私の家族、両親に感謝の気持ちしかありません。

 

特に音楽家ではない夫と子供は、常にピアノや歌など音楽と隣り合わせで生活をしています。

変えられないこの環境を受け入れて、何事もなく普通に生活してくれている、という家族の理解がなければできないことですね。

曲を聴きすぎて🎹私がうまくいかなかったところや何度も引っ掛かるところを記憶していて…笑

環境ってすごいなと思います。

 

 

今までいろんなホールでコンサートをしてきましたが、サントリーホールの大ホールで演奏するという経験は特別でした。

感性が研ぎ澄まされる素晴らしい空間でした。

 

ゲネプロと本番では音の響きやなじみが変化していった様に感じました。

 

たくさんの嬉しい反響をいただき、励みになりました。

恩師が探求してきたことが評価されたのだと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

美しさは、音の響きだけではありません。

 

どこを切り取っても📷、芸術、全てが美しいです!

 

もし将来、生徒がコンサートをすることがあったら、私の経験を生かしてアドバイスができたらいいなぁと、夢見ています☺️